これをクリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

2007年05月05日

フード選び その2

さて、前回は、ナチュラルチョイスに軍配が上がったフードエサ選びですが、
しばらくすると、これもまた食べなくなってしまったのと、ペット博で、フードの試供品プレゼントをもらったので、性懲りも無く、またやってみました。
(マロン兄が、「マロンがお腹を壊したらどうするんだちっ(怒った顔)!」と怒っていましたが、
お腹は壊しませんでした顔(ペロッ)。マロン、丈夫だねー顔(メロメロ)!)

ところで、色々な本に、キャバリアは食べ過ぎる傾向があると書いてあるんですが、どうなっているんでしょうか?もっと大きくなると、大食漢になるのかな?

エントリーナンバー 1番、 サイエンス ダイエット パピー君。

アメリカ出身。ペット博でもらってきました。
どこへ行っても売っていて、入手しやすさNo.1。
これが気に入ってくれると楽チンなんですが。

エントリーナンバー 2番 セレクト バランス パピー君。

アメリカ出身。これもペット博でもらってきたフードです。
コエンザイムQ10とオリゴ糖配合が自慢。チキンベースのほうです。
形はサイエンスダイエットとほとんど同じですが、色が少し薄いです。

エントリーナンバー 3番 マルチバランスドッグフード君。

日本出身。これは「犬のきもち」のおまけでついてきました。
これも、コエンザイムQ10配合。国産の安心感と、小袋包装による、新鮮さの維持が自慢。通販専用らしいです。
形は、キスチョコを平べったくした感じで、ほかの2種とは容易に見分けがつきます。

各15gをお皿に盛って、
amaron125.jpg

さあ、よーいドン。

マロン君、最初は戸惑いながらも、食べ始めますエサ

そして15分くらい経過モータースポーツ

さあ、結果は
amaron126.jpg

うーん、わかりにくいですが、セレクトバランスが一番減っているようです。
3種類を手の上にひとつずつ並べてもセレクトバランスを食べるので、セレクトバランス 優勝Clapということにしましょう。

翌朝、セレクトバランスだけあげても、しっかり食べてくれましたGood
さあ、いつまで続くかな?

でも、余った他のフードはどうしよう顔(汗)。。。。

(マロン)とにかく、おいしいのを頂戴exclamation ベーー。 デス。
amaron127.jpg

下応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム だっく at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

初めてのお散歩

今日は、待ちに待ったマロンのお散歩デビューの日ですわーい(嬉しい顔)
近くの公園の桜桜も満開のはずだし。。。。

用事のある、マロンママはしばらくお出かけ顔(え〜ん)
その間にマロン兄と私が散歩に出ました。

まずは、家家の前へ
amaron023.jpg
座り込んだまま、全く動きません犬(怒)


なだめたり、おもちゃやサッカーおやつホネで釣ろうとしても、やっぱり動きません犬(怒)
amaron024.jpg


そのまま、待つこと15分ほど。あきらめたマロン兄が抱っこして、公園まで連れて行きました犬(泣)
amaron025.jpg
ここでもやっぱり動きませんBad
でも、人や犬が通りかかると寄って行って、愛想は振りまく犬(笑)のがマロン?
どちらかというと犬より人が好きみたいでした。
amaron026.jpg


マロンママが帰ってきて、そのまま、お花見桜をすることに。
amaron027.jpg
ここでも、小さな子たちには愛想揺れるハートを振りまくのですが。。。。


帰り道でも、やっぱり歩いてくれない犬(怒)マロンなのでした。
amaron028.jpg
毎日お散歩できるようになるのかな〜〜〜?

マロンへの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

着せ替えマロン

夕方、ショッピングセンターに買い物に行って、本屋へ寄ろうとした通り道。
私が。。。「そういえば、わんこ服の専門店があったよね。」
言ってから「しまった!!」と思ってももう遅い。
さほど広くないお店ですが、15分近くうろうろして、結果3着服を買いました。

その1
ヒラヒラベージュ服(下着に見えると言ったら怒られました)
amaron006.jpg


その2
黒のカットソー?
amaron007.jpg


その3
青のTシャツ風
amaron008.jpg

バックから見ると
amaron009.jpg

どれが似合いますかねー?
普段はストロボは焚かないようにしているんですが、やはりストロボ無しでは色が出ないので、この4枚は焚いて撮影してみました。

体重3Kgくらいまでというのを買ったのですが、
今2.2Kg位のマロンでもどれも丈が短かったのと、結構ぴちぴちなので、すぐ着られなくなりそう。

後何回このブログに登場するかな?

マロンの服が可愛いと思っていただけた方
クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩の練習

来週末にはお散歩に行けるようになるので、部屋の中でお散歩の練習を始めました。

まずは、カラーに慣れさせるために数日前からつけっぱなしにして。。。
amaron001.jpg
これは最初は嫌がったのですが、もう大丈夫

部屋の中で遊んだ跡で、今度はリードをつけて、
「さあマロン。お散歩だよ!」と歩き始めたものの。。。。。
amaron002.jpg
ぜんぜん歩いてくれません犬(怒)

そのまま、無理して歩いてみると
amaron003.jpg
ずるずる引きずられてきます犬(怒)

さらに歩いていると、
amaron005.jpg
クウーンクウーン鳴きながら引きずられていますBad


結局一緒に歩いてくれませんでした。
amaron004.jpg

果たして、お散歩デビューはできるんでしょうか?

マロンがんばれと応援していただける方
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

グルメ? マロン

マロンがやってきて2週間あまりです。ドッグフードも最初は良く食べていたのですが、今では
maron10.jpg
そっぽを向いて、寄っても来ません。

サークルに入れて、しばらく待っていても。。。。
トイレはしても食べません。
maron11.jpg


そのうち寝始めて、
maron12.jpg


爆睡
maron13.jpg


缶入りフードのトッピングをしても、最近は慣れてしまったのか、これまた見向きもしないことが多いです。

私が、何か加えようとすると、マロン兄が「マロンがグルメになったら困るからお父さんはあげないで」と言って怒られます。

まあ、元気はあるみたいなので、運動量が増えればちゃんと食べるようになるかなと思っています。

でも、
こんなふうにばかり遊んでいたら運動になりませんね。
maron15.jpg

マロンが可愛いと思ってくれる方
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

トイレ≒ベッド(その後)

マロンがトイレで寝てしまうために、トイレシートだけにしてみたのですが、2回に1回位はおもちゃにされてびりびりに破かれる上に、切れ端を食べてしまい困っていました。

ブリーダーさんに相談したところ、
@周りが高いトイレだとベッドと勘違いすることがある。
A網付のトイレだと破かれないということで、しばらく貸して頂けることになりました。
こんな感じです。
IMG_02011.jpg

ブリーダーさん本当にありがとうございました。orz
だんだん、おしっこは、トイレシートでしてくれるようになってきて、ワンツーワンツーの掛け声も覚えてきたのですが、ウンチはいまだに、サークルから出たときに、適当にしてしまいます。

サークルの外では、一瞬目を離しただけでウンチを始めるのに、サークルの中だと、すごく暴れてから出ないとウンチをしないんです。

どうもマロンにとっては、ウンチとおしっこは全然別のものみたいです。
ウンチはハウスから遠いところにしたいらしいです。
犬を飼っている人には常識なんでしょうか?
そんなことは、どの本にも書いていないんですが。。。。

トイレ2ヶ所にしようかな。。。。。

キャバリアランキング参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ニックネーム だっく at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

2回目のワクチン

我が家の家族になって、昨日で丸2週間。かなり馴染んできたマロンです。

今日はブリーダーさんに朝お迎えに来ていただいて、シャンプーいい気分(温泉)、爪きり猫(足)をしていただいた後、お医者さん犬(泣)で、目の治療の状況確認と、2度目のワクチン注射を打ってもらいました。

朝の8時半にお迎えで、一人でブリーダーさんに預けられ、次々と、普段していないことをしてきたマロン。
1時半ごろに帰ってきたときは、ちょっとくすんでいた毛色もすっかり綺麗になって、ぬいぐるみのように、ふわふわのしていました。顔(メロメロ)
maroon6.jpg


でも、相当疲れたのか、すぐにすやすや眠り始めたマロン
maroon7.jpg


寝相が悪いのもいつもの通り。
maroon8.jpg


結局、7時近くまで眠り続けて、明るいうちに、綺麗になったマロンの写真を撮りたかった私は待ちぼうけになってしまいました。顔(え〜ん)
でも、小さな体でがんばったね。お疲れ様でした。マロン。
maroon9.jpg

お散歩デビューまで後2週間。待ち遠しいです。

マロンががんばったと思っていただける方
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

マロンをもっと綺麗に撮りたくて

このブログを書き始めてから、写真を撮る枚数が激増しました。

平日はマロンママに写真を撮ってもらっていますが、気に入ったのが無いと、自分で撮り直します。

でも、夜は、ストロボを焚かないとコンパクトデジカメでは綺麗に撮れないんですよ〜〜〜。まぶしくするのは可哀想だし〜〜〜。

やっぱ、買うしかないでしょ、コレハGood

ということで、新宿のカメラ屋さんで買っちゃいました。ClapClap
ジャーン、デジタル一眼レフです。
DSCF0557.jpg

フィルムの一眼レフは持っているのですが、ブログ作りにフィルムは向かないし、メーカーのミノルタはカメラから撤退してしまったので、デジカメはキャノンにしてみました。

それで、どう違うかというと、

これが今までのコンパクトカメラ
DSCF0552.jpg


こちらがデジタル一眼
IMG_00810.jpg

コンパクトカメラでも、それなりなんですが、一眼のほうが、立体的に見える気がします。

マロンママや、マロン兄を親バカと言ってきたのですが、私が一番???

もっとマメに更新しろ! という方は
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




ニックネーム だっく at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

トイレ≒ベッド(後編)

トイレで寝てばかりいるので、トイレシートだけにされたマロンが、
その後どうしたかというと。。。。。

あれっexclamation敷いておいたはずのトイレシートが無い。がく〜(落胆した顔)
DSCF0430.jpg

マロン、トイレシートはどこへやったの?
DSCF0424.jpg

ひょっとしてお前が踏んづけているのは。。。
DSCF0429.jpg

マロン、どうして、トイレシートがハウスにあるの?
DSCF0428.jpg

マロン)証拠隠滅です〜〜〜〜〜犬(泣)
DSCF0431.jpg

マロン)何も無いでしょexclamation
DSCF0435.jpg

どうも作戦失敗みたいです。。。。

でもしばらく続けてみます。

お気に召したら、クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

トイレ≒ベッド(前編... のはず?)

あいかわらずマイペースなマロンですが、
寝るときも、そのときの気分で、
ベッドに寝てみたり、
DSCF0393.jpg


トイレで寝てみたり、
DSCF0397.jpg


おしっこ、フンウンチフン恐怖症のマロンママ顔(え〜ん)としては、トイレで寝るのをやめさせたくて、一生懸命、ハウスを教えるのですが、
なぜかマロンはトイレで寝るのが好き犬(笑)みたいです。

ブリーダーさんに相談したら、
「周りが高いトイレトイレだと、ハウス家と勘違いするかもしれません。トイレを使わないで、紙だけにしてみたら?」とのお返事。

「ビリビリに破かれないかな???」と言いつつも
トイレを出して、トイレシートだけにしてみました。
DSCF0396.jpg
その結果は?? また明日。乞うご期待!

後編も見たいという方がいらっしゃいましたら
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

狭いところはお好き?

今日で、うちに来てから丸1週間たちました。

マロンもずいぶん慣れてきて、だんだん犬らしい面も出てきました。

いろいろかじってみたり、
DSCF0316.jpg


ひっぱりっこをして遊んでみたり、
DSCF0332.jpg


サークルの外で遊んでいるときに、いたるところで、粗相をしてみたり、

(これは写真なしです。)

中でも気に入ったらしいのが、サークルと壁の隙間にもぐりこむこと。

マロン、マロンどこへ行ったの?
アレッexclamation&question
DSCF0348.jpg


ひょっとしてexclamation
DSCF0349.jpg


やっぱりexclamation×2
DSCF0347.jpg


ウワッどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
DSCF0350.jpg


どんどんやんちゃになってきてます。
ニックネーム だっく at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

暑い暑い?

今日はとても暖かい一日でした。

マロンのサークルには毛足の長めなカーペットを敷いていたのですが、暑かったみたいですぐに剥がして、直接トレーの上で寝ていました。

DSCF0235.jpg
マロンの奥の緑色がカーペットです。

マロンママが、「暑いのかな、でもトレーだけだとすべるし」ということで、毛足の短いカーペットを買ってきて取り替えてみました。。。。

DSCF0244.jpg

ピンクのカーペットに変えてみたのですが、

このカーペット、裏がゴム張りで滑らなくてよさそうということで、買ったのですが、ゴムの噛み応えが気に入ったらしく、マロンがかじり続けます。

あっという間に
maroon3.jpg

ごらんのようにぼろぼろ。
数時間でお払い箱になってしまいました。

皆さんは、カーペットをかむ場合どうしていますか?
教えてください。

キャバリアブログ参加してます。
ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム だっく at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

犬の猫かぶり?

マロンが来て、最初の夜が明けました。晴れ

最初の何日かは夜鳴きをする犬が多いと聞きますが、マロンは全く鳴かずに朝までお利口にしています。犬(笑)

おしっこも、ちゃんとトイレで済ましていました。Good

昨日から、トイレで失敗したのは最初の1回だけで、なんていい子なんだと感心してばかりです。

マロンママ(昨日の記事を見た妻が「妻」「妻」いうなというもので。。。)も昨日から、もともとたれ気味の目じりがますますたれて目が縦になってしまいそう。わーい(嬉しい顔)

そうしているところへ、ブリーダーさんから電話がありました。マロンママが様子を説明すると、「かなり猫をかぶっていますね。こちらにいたときは、目の治療のせいで、ほかの子より気にしていたので、「自分は特別」と思っているところがありました。油断していると女王様になっちゃいますよ。」

マロン兄(次男です)はそれを聞いて、「女王様か」とまんざらでもない様子。

親バカ、兄バカ丸出しで、本当に女王様にならないか心配になってきました。
maroon2.jpg

気に入ったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム だっく at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

はじめまして マロンです。

そして、今日お迎えに行ってきました。

名前はマロン、2006年12月18日生まれの女の子です。
DSCF0135.jpg
とても静かな子で、お迎えに行ってから、30分ほど説明を受け、車で家に帰り、用意したサークルに入れるまで、一度もほえません。

初めての環境でかなり緊張しているようですが、しばらくしたら、
ハウスでお休みしていました。

一番楽しみにしているはずの妻が用事で迎えにいけなかったので、
妻が帰ってきたときの顔を見るのが楽しみです。


ニックネーム だっく at 14:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用品揃え

ブリーダーさんへ行った次の日、
妻が「ワンちゃん用のサークルを買いに行こう」と言い出しました。

ペットショップ、ホームセンターを回って、サークル、ハウス、餌いれ、etc.を揃えて、ご機嫌の妻。

お迎えの前の週には、サークルも組み立て、ご覧のとおり。
DSCF0122.jpg

もうーーいーくつ寝るとーーひーなーまーつーりー
といった感じです。

ニックネーム だっく at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬探し

さて、犬種は決まったのですが、どこで買ってくるか?

お決まりで、ペットショップをネットパソコンで探し、いろいろ回ったのですが、
あまりキャバリアはいません。
たまにいても、妻も次男もあまり気乗りがしない様子。
ペットショップを定期的に回りながらも、ブリーダーさんも回ることにしました。

2月半ばのとある日、ネットパソコンで探したブリーダーさんにお伺いすると、生後45日くらいのブレンハイムがお迎えしてくれました。
一目見るなり「カワイー顔(メロメロ)

もうとまりません。3月3日に受け取りに来ることになりました。
ニックネーム だっく at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそもの始まり

それは、お正月があけて間もないころでした。

義理の姉夫婦が当時買い始めたシェルティを見た妻と次男が大興奮。
ねえ、犬を飼っても良い?犬(笑)」と聞く次男。

私は、日ごろの朝寝坊の次男なら無理だろうと、たかをくくって、
「毎日6時に起きれたら飼っても良いよ、ただし、飼ったら朝の散歩は毎日連れて行けよ」
と返事したのが運の尽き。

翌日から、妻と次男が協力して、毎日6時に起きるなんて予想もしていませんでした。
挙句の果てに、妻がどんどん犬選びの雑誌を買ってくる。

どちらかというと、妻のほうが盛り上がっていたようです。

家の広さも考えず、「ゴールデンレトリバーを飼いたい」という次男に
「もっと小さい犬にしろ」といっていたら、探してきたのが
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという長い名前の犬。

どうも、小さくて、おとなしくて、愛嬌のある犬らしい。

そうして、ブレンハイムの女の子が
3月3日の ひなまつり にやってくることになりました。
ニックネーム だっく at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて犬を飼うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする